保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋堀り収穫祭り!②

2023/11/28

お芋堀り収穫祭り!②

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

お芋堀り収穫祭り!②

西馬込の芋堀り祭り。前回の「お芋堀り収穫祭り!①」では、お芋堀りの様子をお伝えしました。
今回はその後の観察会の様子をお伝えします!

画像1.jpg

さつまいも堀りがひと段落すると、チャレンジ(5歳児)さんは観察と仕分けのお手伝いタイムです。まずはさつまいもの計量!一番大きな芋は(2700g・22センチ)もありました。 2番目は(1665g・30センチ)でした。

画像2.jpg

『重いね!』『いや全然軽いよ!』とみんなでさつまいもを持ちます。次に子どもたちは、同じぐらいの大きさのものを10本づつに分けて、最後に大人が集計します。

画像3.jpg

なんと合計135本も収穫ができました。掘ったさつまいもは、1人1本持ち帰ってもらいました。残りは、おやつのクッキングに使う予定です。
さて、最初に刈り取った蔓も無駄にはしません。蔓を使ったリースを作りました。サーチャー(2歳児)さんは遊びの中に取り入れて、子どもと大人の共同製作です。

画像5.jpg

乾燥をさせて、飾りをつけ、12月のクリスマスを楽しみに待ちたいと思います。
今年も実りの秋に感謝です。

ベネッセ 西馬込保育園/西馬込農園部

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋堀り収穫祭り!②