保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋堀り収穫祭り!①

2023/11/22

お芋堀り収穫祭り!①

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

お芋堀り収穫祭り!①

春から育てている、さつまいもが収穫の時期を迎えました。今年は夏の暑さのせいで、全国的にもさつま芋は豊作だそうです。今年は紅あずまと舞子金時の2種類の苗をうえました。

西馬込画像1.jpg

サーチャー(2歳児)クラスから芋堀りをスタート!畑を見て、葉とつるがない事に気が付きます。『葉っぱがなくなっちゃったね』『お芋が見えてるね』と変化に気が付きます。

西馬込画像2.jpg

大きな芋が掘れると『すごーい』と拍手がおこりました。

西馬込画像3.jpg

タドルさんも小さな手で土を掘り、さつまいもを探します。

西馬込画像4.jpg

掘れると嬉しそうにお友達に見せてくれました。『おいも、たのしいね』の言葉に大人も笑顔になりました。

西馬込画像5.jpg

西馬込の芋堀り祭りはまだまだ終わりません。芋堀りパート2に続きます!

ベネッセ 西馬込保育園/西馬込農園部

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋堀り収穫祭り!①