保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. たなばた行事食

2020/08/06

たなばた行事食

ベネッセ 国分寺保育園

食べる意欲を育む食事

たなばた行事食

保育園全体が笹飾りや、短冊で飾られていて賑やかです。
食事も日本の和の行事に合わせて、
出汁を活かしたうどんや天ぷらを提供しました。

3無題.png

今日はポテトも星型です。
ささみの天ぷらは衣に青のりが入り、
お星さまポテトはじゃがいもがカレー味になっているので、そのまま食べてもおいしく、
子どもたちも手で持って楽しそうに食べてくれました。

4無題.png

出汁をしっかりとって、醤油や砂糖で味付けしてから、
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしたつゆを
天の川をイメージした涼しげなうどんにかけました。
夏に美味しいおくらや人参を星形にして
トッピングしました。

DSCN9407.jpg

おやつはぶどうゼリーとおせんべいです。
今日は数えきれないほど、星が食事にでてきます。
夜空がきれいに見えるといいですね。

DSCN9400.jpg

こどもたちは朝から「今日は七夕の特別ごはんだよね!」と、
楽しみにしていてくれました。
「これもお星さま!」と沢山の星を発見しては、
夢中で食べていました。

DSC00290.jpg

その日の夕方、さっそく七夕メニューを作り始めた子どもたち。

DSC00293.jpg

「キラキラのお星さまゼリー美味しかったね」と友だちと話しながら再現を楽しんでいました。

DSC00289.jpg

「こんなメニューもいいかも!」と再現だけではなく、七夕の新作メニューも考えていました。

経験をしたことが遊びを豊かにしていくことを改めて学んだ出来事でした。

DSC00291.jpg

キッチン 佐藤、岩元

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. たなばた行事食