保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録とおまけのナス ②☆

2020/08/05

キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録とおまけのナス ②☆

ベネッセ 氷川台保育園

食べる意欲を育む食事

キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録とおまけのナス ②☆

梅雨の時期に入り雨が続いていましたが「晴れたら掘ろうね」と話していた第2回じゃがいも掘り。
晴れて、全員がそろった日に掘ることに決まりました。
前回やっていた子どもたちが初めて行う子に「こうやってやるんだよ」と実際に手を動かしながら優しく伝えていました。

図2.jpg

いざ掘ってみると「おおき~い」「すご~い」と驚きの声の嵐。

図3.jpg

たくさん掘れたじゃがいもを、おやつでみそポテトにしてもらい食べると…「掘ったおいもだ~」「おいしいね」と、嬉しそうな表情で食べていた子どもたちでした。
梅雨が明けると何と大きなナスが1本。
最後の収穫をし、ナスの浅漬けをおやつに食べました。

図4.jpg

氷川台保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録とおまけのナス ②☆