保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. はじめての郷土料理(山梨県)

2023/09/11

はじめての郷土料理(山梨県)

ベネッセ 練馬えこだ保育園

食べる意欲を育む食事

はじめての郷土料理(山梨県)

今年度、食育の一環として初めて「郷土料理」を紹介しました。
今回の献立は「かぼちゃほうとう」「じゃが芋入りひじき煮」「ぶどうゼリー」です。
保育者の出身地の「山梨県」をクローズアップ!
給食を食べる前に、まずは郷土料理ってなに?
山梨県ってどんなところ?のクイズをしました!

図1.jpg

図2.jpg

それから実際食べる郷土料理を紹介しました。

図3.jpg

そしていよいよ給食の時間です。
「ほうとう」の麺の幅の広さに驚くキンダーの子ども達。
ひじきの煮物もいつもは入らないじゃが芋が入っていると大喜びで
おかわりを何回もしていました。

図4.jpg

図5.jpg

次回はどの都道府県の郷土料理を食べられるのかおたのしみに☆

練馬えこだ保育園/キッチン 渡邊

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. はじめての郷土料理(山梨県)