保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. トマト

2023/09/08

トマト

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

食べる意欲を育む食事

トマト

トマトの苗をいただいて、毎日丹精込めて水やり。
「はやく大きくならないかな?」と期待の声が。

黄色の花が咲き、実がついて、プチトマトの大きさになると
「えっ!なんで?!このトマト赤くならないの?」と不思議な表情。
プチトマトを想像していたようです。
保育者が「緑だと食べられないよね・・・。」というと
「きっと、まだまだ大きくなるんじゃない」という声が。

図1.jpg

その日からぐんぐん成長を続け、大きなトマトに変身しました。
収穫したトマトの感触は…優しく握ったり、匂いを嗅いでみたり。

図2.jpg

みんなで大切に育てたトマトだけに
給食では大きな口でパクリ。

図3.jpg

「おししい!」「すっぱい」との感想が聞こえてきました。

図4.jpg

キンダークラス(幼児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. トマト