保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 🍅凛々子🍅農園レストランの準備~開店!

2023/09/01

🍅凛々子🍅農園レストランの準備~開店!

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

🍅凛々子🍅農園レストランの準備~開店!

<今日のテーマ>
・トマト(りりこ)でトマトケチャップを作り、夏野菜でピザの下準備をする。

園庭のトマト(りりこ)は、大豊作!
ある日、子どもたちと収穫をしていると、 

『トマトでなに作るの?』

とプレジャーさんに質問されました。

『トマトソースにしたり、切ってピザに乗せて焼くよ』

と伝えると、

『トマトはケチャップもあるんだよ』

と教えてくれました。

ケチャップ作りをする事になりました。
チャレンジさんがトマトを切り、ペーストにしたものに、育てた玉ねぎのすりおろし、砂糖、バジル、酢を加えて煮込みます。
トマトと バジルのおいしい香りに、プレジャーさん、アクティブさんも『いい匂~い』と集まってきました。 
おいしいケチャップに大喜び!ピザ作りがますます楽しみになったようです。

西馬込01.jpg

西馬込02.jpg

西馬込03.jpg

<今日のテーマ>
・トマト(りりこ)と夏野菜でピザ作りをする。

待ちに待った農園レストランの開店!
この日は子どもも大人も大忙し!
身支度から食育はスタート!
三角巾とエプロン、つめブラシで手洗いをして準備万端です。 

園庭で育てた野菜をトッピング用にカット。
好きな具材をのせて、世界に一つだけのピザの完成です。
この日はピザ作りの様子をサーチャーさんも見にきてくれました。
ピザを作る、お兄さん、お姉さんをみて拍手をしたり、質問をしたりしていました。

ここまできたらあとは焼くだけ!
子どもたちオリジナルピザの完成はあと少しです。

西馬込04.jpg

西馬込05.jpg

西馬込06.jpg

<今日のテーマ>
・農園レストランのお客様になり、おいしいピザをあじわう。

11時のオープンに合わせて、給食室では子どもたちオリジナルのピザを間違えないように、焼き上げます。
レストランスタッフに変身した保育士が、ピザをのせたワゴンをお部屋にデリバリーをします。

『農園レストランMAGOMEです』

サーチャさんから拍手のお出迎えです。
キンダークラスでは、お友達同士、ピザを見せ合い
『トマトいれたよ!』
『野菜は少なめにしたの』
『チーズもおいしい!』
と笑顔で食べていました。
農園レストランは大盛況の1日でした。

次の日チャレンジさんに
『ねえねえ次は何つくるの?』
の質問に
『作りたいものぜーんぶ作ろう!』
と答えました。

西馬込07.jpg

西馬込08.jpg

西馬込09.jpg

<今日のテーマ>
   『農園レストランのその後とトマト(りりこ)にありがとう感謝の気持ちをこめて・・・』

次の日、クラスを訪問すると、農園レストランの看板や道具や帽子などは、子どもたちの遊びに取り入れられていました。
帽子をつけた子どもたちがテーブルで何かを書いています。
メニュー表を作っているようで、ピザの絵や具材が書かれた画用紙がありました。
サーチャーさんでもピザ作り!
画用紙でトマトソースの色を塗り、ハサミで切った具材をのせ本物みたいですね。


8月のある日、トマトの苗が変色してきたのに、気が付いた子どもたち。どうやら病気のようです。
『さようならの時間だね』
と子どもたちが一言。
ちこちゃんに感謝の気持ちを伝えて、さようならをしました。

ちこちゃんありがとう。

西馬込10.jpg

西馬込11.jpg

西馬込12.jpg

西馬込保育園/給食スタッフ 小野寺

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 🍅凛々子🍅農園レストランの準備~開店!