保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 今度は自分が教えるよ

2023/01/12

今度は自分が教えるよ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

今度は自分が教えるよ

今、空前のパズルブーム。

図1.jpg

図2.jpg

繰り返し遊ぶうちに徐々にできるようになり、
今では登園するとすぐに
「新しいパズルやりたい」と保育者に伝えるほど。
興味がなかった子も友達がやっている姿に
「自分も」と一緒に挑戦。
一つが終わると「次は・・・」パズルを選んでみたり、
「交換こしよー」と友達同士で交換してみたりと
保育者が声をかけずともやりとりする姿も・・・。
上手くピースがはめられずに悩んでいる友達に
「これはここだよ。」と教えてあげたり、
得意になった子ども達から自然と声が聞かれます。

図3.jpg

また、保育者が子ども達に伝えた事を真似して
伝え合う姿も見られます。
自分でできるようになり理解しているからこそ
相手にも伝える事ができる、成長した証ですね。

幡ヶ谷保育園/タドル(1歳児)クラス担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 今度は自分が教えるよ