保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. おおきくなーれ

2023/03/08

おおきくなーれ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

おおきくなーれ

りんごに触れる機会をつくりました。
りんごの種を発見し周りの声が入らないほど
無我夢中に取り出している姿が・・・。
野菜などが育っていく様子を見る経験が少ない子ども達に
成長の様子をみて興味を持って欲しいと思い、
種を発芽させて植えてみることにしました。

初めての経験に、
種がみえなくなるほど前のめりになって
発芽した様子を観察していました。
「寒いから、温かい土の中に入れてお布団かけてあげるね」
「喉も乾いたから水をあげるね」と
声をかけながら植えているとその様子をじっと見ながら
「お水一杯飲んでるね」
「こっちもあげないと」と
話していました。

図1.jpg

ある日、土から芽が出ていると大興奮。
「大きくなあれ」とおまじない。
どこまで成長するか楽しみです。

図2.jpg

幡ヶ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. おおきくなーれ