保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 水遊び

2022/09/08

水遊び

ベネッセ 四ツ木保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

水遊び

暑かった8月。
熱中症対策をしっかり行ったもと、
屋上では子どもたちの大好きな
水遊びを思い切り楽しみました。
0.1.2歳の乳児クラスでは、
ビニールプール・タライを数個用意して、
中へは入らずに水遊びを行っています。
太陽の光に照らして、
キラキラとした反射に気づいたり、

図1.jpg

じょうろにお水を汲み、
お水の冷たさを体で感じたり、

図2.jpg

色水遊びでは、
色が混ざり合い変化する様子に夢中になったり、

図3.jpg

思い思いの遊びを楽しんでいます。
屋上には、
草花や食育の一環で育てている野菜が沢山あるのですが、
プールからお水を汲みじょうろで
水やりをする姿も見られました。

図4.jpg

また、日よけネットにビニール袋を取り付け、
シャワーで水を送ると・・・

図5.jpg

図6.jpg

滝のように!
ぱちぱちと弾く水の音に耳を澄ますだけでなく、
浴びてみたり、
お水をキャッチしようとしたり
子どもたちの笑顔もはじけます。
マヨネーズ容器や霧吹きは
子どもたちに大人気のアイテム。
水鉄砲のように発射させると、
まっすぐに進んでいくお水が不思議で
面白いようでじっと観察する姿も見られます。

図7.jpg

また別の日には、
食紅を使った色水氷も用意しました。
氷の冷たさとともに、
氷が溶けていく様子、
紙に色が滲んでいく様子に夢中の子どもたち。

図8.jpg

図9.jpg

水遊びをすることで、
水の楽しさや心地よさ・不思議さを感じ
想像力や共感力も高まっていくといわれてきます。
秋が近づき、
夜間の気温が徐々に下がりつつありますが、
まだまだ残暑が厳しいこの季節。
安全や健康に配慮しつつ、
残りわずかの水遊びライフを楽しんでいきたいです!

四ツ木保育園/タドルクラス担任:前野

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 水遊び