保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 回転ずし屋さんで~す!

2022/08/19

回転ずし屋さんで~す!

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

回転ずし屋さんで~す!

積み木をお寿司に見立て、
車のレールを回転ずしのレーンに見立てて
遊び始めたプレジャー(3歳児クラス)さん。
でも、積み木や車を使って遊びたいお友だちも・・・。
「困ったね~・・・」とみんなで考えていました。   
                                                                                                     夏まつりの準備で、
みんなで看板を作っていた日、
ダンボールを見て
「これでお寿司屋さん作ったらいいんじゃない?」と
あるお友だちからアイディアが!!
立派なレーンができ、
フェルトでのりやすしネタも用意。
お寿司屋さんごっこがさらに盛り上がりました! 

図1.jpg

「ごちそうさま~」
店員さんとお客さんのやり取りも、楽しそう!      

図2.jpg

「お店閉まりま~す!」の声のあとは、
レーンのお掃除・・・                                                              

図3.jpg

棚もお掃除・・・ 

図4.jpg

すしネタは冷蔵庫へ・・・        

日頃の子どもたちの観察する力や、
それを再現しようとする力、
本当にすごいな~と思います!     

海園の街保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 回転ずし屋さんで~す!