保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. まち探検①・・・車いすマークをさがそう‼

2022/07/01

まち探検①・・・車いすマークをさがそう‼

ベネッセ 狛江南保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

まち探検①・・・車いすマークをさがそう‼

園内のエレベーターのボタンのところにあった
車いすマークを見つけたことがきっかけで、
そのマークが「車いすマーク」という事を知り、
狛江駅周辺を探検し、
車いすマークを探しにいきました。 

図1.jpg

公衆電話の扉の
車いすマークを見つけて
立ち止まる子どもたち。 

図2.jpg

隣にある公衆電話と
「何か違う」と、
見比べてみると、
電話の高さや扉の広さ、
部屋の大きさが違うことに気が付きました。

図3.jpg

「車いすの人は座っても電話出来るようになってるんだね!」と
車いす目線になって考える子ども達。
その後も走っているバスや駅の改札口や
トイレ等様々な所に車いすマークがあることを見つけ、
さらに階段の横にスロープがある事にも関心が広がり、
現在も子ども達のさらに研究は進行中です。
自分達が「なんだろう?」と
思った事を調べ深めています。

狛江南保育園/矢野

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. まち探検①・・・車いすマークをさがそう‼