保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. おともだちと#029遊びは日常のトレース

2024/10/10

おともだちと#029遊びは日常のトレース

ベネッセ 氷川台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

おともだちと#029遊びは日常のトレース

おままごとコーナーで遊んでいる際に
お友達がご飯を作ってくれました。
そしてお友達がいただきますをしている姿を見て
同じように真似をしながら
手を胸の前にしながら
いただきますをする姿が。

図2.jpg

その後一緒に食事を食べる真似をしながら
時折顔を見合わせたりしながら遊んでいました。
また食事を作ってくれた子は
自分の分と同じようなものに加え、
お友達のほうに
多く料理を作ってあげる姿がみられます。
お友達のことを思いつくってあげたように感じます。

図3.jpg

もう一品を作ろうと
おもちゃを取り出そうとしたところ、
蓋が開かずお友達に
「あけて」と声を掛けて
いつも保育者と行っているやり取りを
友達同士で行う姿がみられました。
日常生活で経験したことを
保育者ではなく友達と
行えるようになっているという
成長がみられた一面でした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

氷川台保育園/タドルクラス担任 

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. おともだちと#029遊びは日常のトレース