保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. いつもいっしょ#002家族/人生まるごと受け止める

2024/10/09

いつもいっしょ#002家族/人生まるごと受け止める

ベネッセ 板橋保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

いつもいっしょ#002家族/人生まるごと受け止める

今年度のマミークラスは低月齢の子が多く、
月齢の高い子の遊び相手がいないな、
と担任保育士は心配していました。
しかし日々の生活を一緒に過ごす中で、
月齢差が大きくても、
お互いの“存在”が大きくなり
安心できる関係性ができていることに気づきました。
「ねんね~」とお友達の姿を見ています。

図2.jpg

3か月のお友達と1歳2か月のお友達です。
部屋で遊んでいる時に
保育者の膝に座っているお友達の顔をのぞきこんで、
じっと見つめると、
声を出してニコッと笑いかけていました。

図3.jpg

その笑顔を見たお友達がニコッと笑いかえしていました。
その後、何度も笑いあっていました。
言葉は交わせなくても
気持ちが通じ合うあたたかい瞬間でした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

板橋保育園/ナーサリー部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. いつもいっしょ#002家族/人生まるごと受け止める