保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. つかってたよ #001ひとっていいな

2024/10/08

つかってたよ #001ひとっていいな

ベネッセ 大崎広小路保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

つかってたよ #001ひとっていいな

2人で同じ遊びを楽しんでいました。
すると、“あれ?それ、さっき、私が使ってた玩具…”
というように、お友だちが、さっきまで自分が使っていた玩具を使っている様子を見つめていました。

“使ってたよ。返して”というような表情をして、玩具に手を伸ばしました。
保育者が「こっちはどう?」と別の玩具を手渡そうとしましたが、首をぶんぶん横に振って“それは違うんだ”と気持ちを表現。

【機密HRC-P】大崎広小路_乳児_②_001.jpg

「うー」と言いながら、“私も使っていたんだけどな・・・”というような表情で顔を覗き込んでいました。

【機密HRC-P】大崎広小路_乳児_③_001.jpg

保育者が仲立ちし、同じ玩具をそれぞれに渡すと、二人とも大満足。
お友だちを近くに感じながら遊ぶと嬉しいですよね。
幼いながらも、使いたかったこと、使っていたこと伝えようとする姿に子どもたち成長と素晴らしさを感じた出来事でした。

【機密HRC-P】大崎広小路_乳児_④_001.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  • ベネッセ 大崎広小路保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. つかってたよ #001ひとっていいな