保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. どうぞからはじまる #001ひとっていいな

2024/10/07

どうぞからはじまる #001ひとっていいな

ベネッセ 登戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

どうぞからはじまる #001ひとっていいな

入園して約半年が経つ0歳児クラスのこどもたち。
少しずつ毎日一緒に過ごすお友だちのことを認識し始め、持っているものを「どうぞ」と渡してあげる姿が見られるようになりました。

ある日、近くに座っていたおともだちに、持っていたおもちゃを渡してみると・・・

【機密HRC-P】登戸_乳児_②_001..jpg

嬉しそうに受け取ってくれたおともだちにすかさずもう一つ。
自分の行為が誰かを笑顔にする…
そんな経験が『ひとと関わりたい』『何かしてあげたい』
という気持ちや心が通い合う喜びにつながるのだと感じた瞬間でした。

【機密HRC-P】登戸_乳児_③_001.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. どうぞからはじまる #001ひとっていいな