保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 待ちに待ったカブトムシ!

2024/07/09

待ちに待ったカブトムシ!

ベネッセ 王子神谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

待ちに待ったカブトムシ!

カブトムシの幼虫が成虫になり
土から出てきました!
生き物の観察が大好きなサーチャー(2歳児)の子どもたち。
昨年度育てていたカブトムシの卵が孵化し
9匹の立派な幼虫になりました。
子どもたちから
「ぷりんちゃん」という名で呼ばれ可愛がられてきました。

図3.jpg

”どうやってカブトムシ(成虫)になるの?”と疑問に思う子がいて、
幼虫から成虫になる過程を保育室に掲示し、
毎日「今はこれかな?」と
保育者と一緒に観察を続けてきました。

6月13日登園した子どもが成虫になったカブトムシを発見!
カブトムシの名前を子どもたちの好きな絵本から取り、
男の子は『ぶんちゃん』、女の子は『ぷんちゃん』と呼び、
毎朝・夕にかかさずゼリーをあげ、
観察を楽しんでいます。

図1.jpg

図2.jpg

王子神谷保育園/園長

  • ベネッセ 王子神谷保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 待ちに待ったカブトムシ!