保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ダンゴムシブーム!

2024/06/20

ダンゴムシブーム!

ベネッセ 勝どき保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ダンゴムシブーム!

サーチャー(2歳児)クラスにダンゴムシブーム到来!

前日雨だった日は、チャンスです!ダンゴムシがいそうな公園にレッツゴー!
子どもたちはダンゴムシがいそうな場所をちゃんと知っています。

かちどき2.jpg

「このへん、たくさんいるよー」と友だちに教えてくれます。

かちどき3.jpg

小さな手の、指先でそ~っとつかまえると、
マイボックスに優しく入れます。

ダンゴムシがつぶれない力加減、虫探しなど遊びを通して、
自然に身に着けているのですね。

かちどき4.jpg

「この草、すきかな~?」「うん、いいとおもう。」
ダンゴムシが困らないように草もいれてくれるんですよ。

好きすぎて、毎日の散歩でダンゴムシを探しているうちに、なんと!!!
先日ダンゴムシの産卵の場面を偶然みることができたんです。
その日の朝に、みんなでダンゴムシの図鑑を見ていったあとだったので、
さらに興味が高まっていましたよ。

子どもの興味関心を大切にしていきたいと思います。

サーチャー(2歳児)担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ダンゴムシブーム!