保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 冬の自然を存分に楽しむ!

2024/03/29

冬の自然を存分に楽しむ!

中央区立八丁堀保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

冬の自然を存分に楽しむ!

よくお散歩に行く広場にある川に氷が張っていたので
子どもたちと一緒に触ってみました。
保育者が氷を取って子どもたちに手渡すと・・・
「つめたい!」「あ!割れた!」と色々な反応がありました。

また、氷を足で踏んでシャリシャリと氷が砕ける感覚を楽しむ子や
氷が手のひら上で溶けていく様子をじっと観察している子もいました。
子どもたちは氷に触れることで楽しさを感じるだけでなく、
不思議さを感じたり面白さを見つけたりしながら、
冬ならではの自然を存分に楽しんでいました。  

ツルツルしていて、冷たいね。

画像1.jpg

反対側が透けて見えるね。 

画像2.jpg

わ!大きな氷だ!

画像3.jpg

両手で持ったらパリッ!と割れたよ!

画像4八丁堀.jpg

タドル(1歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 冬の自然を存分に楽しむ!