保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 何にでもなれる

2023/10/23

何にでもなれる

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

何にでもなれる

こどもたちの発想はとても豊かです。

この子はポットン落としの中身に使っている
フェルトをつけた板で段ボールを
「ゴシゴシ」と言いながらこすっていました。

しばらくすると保育者にも渡してきて
一緒に洗おうと誘ってくれて一緒に洗いました。
「あわあわ欲しいね」と保育者が呟くと
「これー」と真っ赤なジュースを持って、
それをかけてまたゴシゴシ…。

図1.jpg

ひとしきり洗って満足するとお風呂ごっこに使っていた
シャワーを持ってきて「ジャー」と泡を流すような動作をしていましたよ。
その子にとってその瞬間はポットン落としの中身はスポンジ、
ジュースは洗剤になっていたのですね。

図2.jpg

大人では思いつかない使い方で楽しんでいました。

タドルクラス(1歳児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 何にでもなれる