保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 小・中・高校生の保育体験 ~夏休みの思い出~

2023/09/13

小・中・高校生の保育体験 ~夏休みの思い出~

ベネッセ 西馬込保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

小・中・高校生の保育体験 ~夏休みの思い出~

7・8月と、小中校生の方達は夏休みでしたね。この2か月の間に西馬込保育園では「保育体験」を実施。
保護者からご連絡をいただいたり、弟妹のお迎えの際に「保育体験したいな!」と直接お話してくれた子もいました。
卒園をした子や、在園はしていなかった兄姉、また保育体験の募集をHPで見つけてくれた中学生、スタッフのお子さんを通して体験をしたいと申し込んでくれた高校生など、様々な年齢の子たちが来園してくれました。

図1.jpg

図2.jpg

初めは緊張していたタドル(1歳児)さんも、「手を洗おうか」と声を掛けてくれたりお兄さんの優しさに安心した様子。

図3.jpg

図4.jpg

キンダー(幼児)では、卒園した友達と久々に遊べて、とても嬉しそうです。

図5.jpg

保育体験終了後は、振り返りを記入し、感想タイム!
「子どもたちから声を掛けてくれた」「会話が難しかった」「もう一度体験したい」など、様々な感想が出ました。

図6.jpg

体験を終えた数日後には、学びをまとめた物を見せに来てくれました。

保育体験を通して、学んだ事、感じた事がそれぞれあったようです。
将来の保育士さん・・・多く生まれてくれると嬉しいですね!

ベネッセ 西馬込保育園/主任 伊藤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 小・中・高校生の保育体験 ~夏休みの思い出~