保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. プレジャー おばけやしき

2023/09/07

プレジャー おばけやしき

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

プレジャー おばけやしき

『おばけなんてないさ』の歌を歌ううちに、
“おばけブーム”になったプレジャークラス(3歳児)の子どもたち。
シフォンを被っておばけの真似をしてみたり、絵を描いてみたり。
「ぼくも!」「わたしも!!」とみんなで描き、
たくさんのおばけが出来上がりました。
担任が「いっぱいになってきたねぇ。これどうする?」と
子どもたちに聞いてみると、考えて考えて・・・・
「おばけやしきにしたらいいんじゃない!!」とアイディアが。
「いいね~!」とみんなやる気満々に。

そこから何日もかけ「どんな色がいいかな?」
「どうしたら怖いかな?」と相談を重ねます。
自分たちで考え、やりたいことをやっている姿は、
とてもいきいきとしていました。
コツコツとおばけを作り、ようやくおばけやしき当日を迎えました。 

図1.jpg

トンネルを抜けると、そこはおばけの世界!

図2.jpg

《おばけのカーテン》《おうちから出てくるおばけ》などなど、
みんなの手作りおばけでいっぱい!!
自分たちで作ったのに怖くなってしまった
プレジャーさんもいたほどの出来栄えでした。

図3.jpg

水あそびから戻ったサーチャークラス(2歳児)の子どもたちも、
「あれ?プレジャーさんのお部屋暗いね・・・。」と気付き・・・。
サーチャーさんも勇気をだしておばけやしきへ!!
怖がりながらも楽しんでいました。

おばけやしきを終え、どう感じたかをみんなで話し合いました。
「作るのが楽しかった!」
「全部楽しかった!」
「サーチャーさんが来てくれて嬉しかった!」
「今度は、マミーさん(0歳児)タドルさん(1歳児)も来れるおばけやしきにしようよ!」
「きらきらがいいかな?」など、さらなるアイディアが。
友だちと協力して1つの物を作り上げていく楽しさを味わえたようです!

図4.jpg

海園の街保育園/プレジャークラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. プレジャー おばけやしき