保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ひんやり!ぷるぷる!寒天スイーツ

2023/08/31

ひんやり!ぷるぷる!寒天スイーツ

ベネッセ 前野町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ひんやり!ぷるぷる!寒天スイーツ

冷たくて、ぷるぷるしていて触ると気持ちいい寒天。
きれいな色で板状の寒天を作って遊びました。

図1.jpg

光に当たるとキラキラしていて、
なんだか美味しそうな物を連想している様子の子どもたち。
何ができるかな・・・?

図2.jpg

プラスチックの包丁や型抜きを使って好きな形を作ります。
「ひんやりしていて気持ちいい~」と感触を楽しみながらも、
キラキラ寒天がつぶれないように慎重にそーっとカップに入れていました。

図3.jpg

“道具”を使って作る姿は職人?!パティシエ?!
皆とても真剣な表情です。
作りながらイメージがどんどん膨らんでいる様子を感じます。

図4.jpg

最後はトッピング!
「これかなぁ~?」「やっぱりこっちにしよう!」と言いながら
イメージに合わせて
一人ずつ飾りを選んでいました。
「出来上がりー!!」の声と共に
「カラフルいちごケーキゼリー」、「ストロベリーアップルパイ」等、
それぞれかわいい名前をつけて教えてくれました。
お互いに友だちのカップを見合って、
「キレイ!」「美味しそう~」と思わず声がもれていました。
触れて、感じて、考えて。五感を使って遊んだひとときでした。

前野町保育園/キンダー(幼児)担任 伊東

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ひんやり!ぷるぷる!寒天スイーツ