保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 夕方5分のプラネタリウム

2023/07/11

夕方5分のプラネタリウム

朝霞市宮戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

夕方5分のプラネタリウム

ある日の夕方、
空は曇り空…もうすぐ雨が降りそうな天気だったのに、
突然姿をあらわした
【もうすぐ沈みそうなおひさま】
ピカーっと光った光のすじがクラスの子のお洋服に当たりました。
「なんか、キラキラしてる」と壁を指さす子どもたち。
はじめは気づいていなかった子どもたちも
「え??なんでキラキラなの??」と
壁を指さしたりたたいたりしていたのですが、
お友だちの洋服が光の元だと分かり、
「すごい」
「揺れてみて」
「プラネタリウムみたい」と大喜び。
そんな素敵な時間も束の間。
あっという間に陽が沈み消えてなくなってしまいました。
「でなくなったね」
「この服にあたってキラキラしたんだ」と
発見と感動の5分間でした。

図1.jpg

宮戸保育園/うみ組担任 時田

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 夕方5分のプラネタリウム