保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 恐竜博物館にいこう!

2023/07/06

恐竜博物館にいこう!

ベネッセ 西馬込保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

恐竜博物館にいこう!

キンダークラスでは今年度「体験型旅行ごっこ」をテーマに月1回旅行ごっこを楽しんでいます。
6月には福井県に行きました。福井県…といえば、今でも恐竜の化石が発掘されています。子どもたちが大好きな恐竜。旅行ごっこの中で「恐竜博物館を見に行こう!」…となりましたが、現在改装中の福井県立恐竜博物館。「それならば、みんなで恐竜博物館を作っちゃおう!」ということで恐竜の製作開始!

図1.jpg

段ボールや廃材の空箱を組み合わせて土台をつくり、新聞紙で肉付けを行いました。

図2.jpg

絵の具を使ってフィンガーペインティング。感触を楽しんだり、色の混ざる様子を楽しむ子どもたち。

図3.jpg

大きな恐竜はキンダークラス全員で、その他に好きなお友達同士で小さな恐竜も製作しました。仲間と一緒に相談しながら廃材を組み合わせて作った作品。力を合わせて取り組むことで達成感を得られたのではないかと思います。

図4.jpg

「これは僕が作ったんだよ!」「もっと恐竜作りたいな!」とお迎えにいらした保護者の方に誇らしげな顔でお話をする子どもたちの姿に嬉しい気持ちになりました。

ベネッセ 西馬込保育園/キンダークラス担任 今野

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 恐竜博物館にいこう!