保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 【雨えのぐ】

2023/06/23

【雨えのぐ】

ベネッセ 日吉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

【雨えのぐ】

ある子が「雨って何色なんだろう?」と言った子がいました。
そこで実際に雨を集めてみることに・・・

図1.jpg

なんと「雨の色は白だった!!」と大人は予想しない意外な反応が・・・
今度は「どんな匂いなんだろう。」と匂いを嗅いでみます。

図2.jpg

「匂いはなかったよ!!」と雨一つでたくさんの発見があったようです。

図3.jpg

集めた雨水と絵の具を混ぜて、【雨えのぐ】を作ってみました。
本物の雨を使って描くのは?

図4.jpg

やっぱり雨の絵でした。
クレヨンと併用してはじき絵を楽しんだり・・・

図5.jpg

水彩画の様に淡い色で描いてみたり・・・

図6.jpg

本物の雨で描く絵は、見ていると雨の日の音や匂い・冷たさが、蘇ってくる素敵な作品でした。

図7.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 【雨えのぐ】