保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. おはよう

2023/03/10

おはよう

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

おはよう

ある日のお昼寝後。
1人が目を覚ますと、
先に起きていた子がそっとそばに寄り添います。

図1.jpg

優しくトントンしたり、
頭を撫でたり、
布団をかけ直したり。
それを見ていた別の子も
「〇〇ちゃんも」とリクエスト。

図2.jpg

「〇〇ちゃんもやって欲しいのかな」と伝えるとそっと2人がそばに行き、
同じようにトントンしてあげていました。
順番に起きる友達が増え保育者が
「〇〇ちゃん、おはよう」と
挨拶をしていると真似をして
「おはよう」と言ったり
「ギュー」とハグしたり。

図3.jpg

身近な大人の姿をよく見て、
自分の経験があるからこそ、
子どもが行動した事だと感じます。
友だちへの興味がどんどん増えています。
保育者が仲介しながら、
子ども同士のやりとりを増やして欲しいと思います。

幡ヶ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. おはよう