保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 夏の小さな宝物

2022/09/01

夏の小さな宝物

ベネッセ 市ヶ尾駅前保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

夏の小さな宝物

セミが羽化する瞬間に出会いました!
図鑑で見たことがある場面に遭遇し,
子どもたちは目を輝かせています。

図1.jpg

身近な自然の中で様々な命の不思議さや
美しさに触れることができました。
小さな命の大切さを感じる瞬間です。

図2.jpg

「セミのぬけがらをみつけたよ!」
今日は何個見つけられたかな?

図3.jpg

セミの鳴き声が聞こえると
大きな木をじーっと見つめてセミ探し!
高い木の上にセミの姿を見つけると
大興奮の子どもたちです。
セミに詳しいチャレンジさんが
「あれは、アブラゼミだよ」と
教えてくれました。

図4.jpg

セミの羽も小さな宝物。
よーく見ると、不思議な模様があるね。

図5.jpg

「あっ!くっついた」
自然に触れながら感じること、
不思議に思うことなどたくさんあります。
子どもたちの
ワクワク・ドキドキを
大切にしたいです。

市が尾駅前保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 夏の小さな宝物