保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. みんな仲間

2022/09/07

みんな仲間

ベネッセ 西馬込保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

みんな仲間

西馬込保育園の生き物たちの声
私はジョージという名のメス亀。
先日初めて産卵を経験したの。
産卵前はザワザワしてみんなを驚かせてしまったけど
今はのんびり気分で甲羅干し。

図1.jpg

私達はメダカ。
まだ子どもです。
お母さんは池上保育園へ異動となり
卵を生んでいるみたい。
ちょっと寂しいけど、
きょうだいも沢山いるから大丈夫!
僕たちどこにいるかわかるかな?

図2.jpg

僕達は、さつま芋(紅あずま)。
どんどん伸びてきたから、
チャレンジのお友達につる返しをしてもらい
お日様の光を地面まで届くようになったよ。
ありがとう。

図3.jpg

私達稲もこんなに成長したよ。
もう少しで収穫の時期がやってくるからね。
チャレンジの子どもたちよろしくね!

図4.jpg

僕達カブト。
20匹の仲間とこの夏頑張って生きてきたよ。
来年、また卵がかえりますように!

図5.jpg

西馬込保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. みんな仲間