保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 鈴虫ってどんな虫?

2022/09/01

鈴虫ってどんな虫?

ベネッセ 武蔵新城保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

鈴虫ってどんな虫?

 保護者の方から譲って頂いた鈴虫。
キンダークラスで飼い始めたところ、
虫かごの中を真剣にみるプレジャーさん。

図1.jpg

 この日は、
ナーサリークラスの子ども達も
見に来ていました。
「鳴くかな~」と釘付けです。

図2.jpg

タドルクラスの子どもも興味津々。
そこにはしっかりとキンダーさんが側で
丁寧に伝えてくれていました。

図3.jpg

なんと、飼い始めて間もない頃、
鈴虫が動かなくなりました。
しばらく見ていると白い物体が登場!
なんと鈴虫の脱皮だったのです!
 そこからみんなで図鑑等で調べてみると、
6~9回も脱皮をすることが分かりました。
一つの生き物から
みんなの感動体験は
どんどん広がって行きます。

武蔵新城保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 鈴虫ってどんな虫?