保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 感触あそび

2022/08/24

感触あそび

ベネッセ 本郷台保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

感触あそび

暑い夏マミーのお部屋では、
何やらキラキラひかるものが...。

図1.jpg

図2.jpg

図3.jpg

初めて寒天を見るお友達もいて、
ちょっぴりドキドキ...。
「ツン」っと指でつついたり、
「エイッ」っと勢いよく握ったり。

図4.jpg

図5.jpg

図6.jpg

慣れてくると握って細かくなった寒天を
ボウルに入れたり出したり。

図7.jpg

またある時は、
緑色のキャベツを触ってみました。
青々としていて、
生のキャベツを最初は遠巻きに見ていた子もいましたが、
「ほらビリビリ~!」
「ちぎちぎできるんだよ!」と
保育者がちぎってみせると、
少しずつ集まってきました。
両手で持って「ビリッ」っと破いたり、
集めてカップにいれてみたりと
初めての感触に夢中になるマミーさんでした。     

本郷台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 感触あそび