保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 土手へお散歩

2022/03/02

土手へお散歩

ベネッセ 登戸保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

土手へお散歩

小さかったマミークラスの子ども達もこんなに大きくなりました。

お気に入りの散歩先でもある多摩川の土手。
急な斜面も座ったままお尻でズルズルとしながら一人で滑り降りることができるようになりました。

図1.jpg

立ったまま乗る避難車に乗って、土手へと出発。
土手までの道のりには、踏切があって南武線が見られます。
コンクリートミキサー車、ダンプカー、バス‥と、大型車両にもたくさん出会って、たくさんおしゃべりをしながら土手に到着。

図2.jpg

図3.jpg

図4.jpg

あんよも上手になり、僕は斜面を立って降りることもできるよと、足を踏ん張って‥、ちょっと怖いけど挑戦している子。
これは何かなと、枝・草・花・石を触ってとゆったり座って感触遊びをしている子、自然の中でいろいろな姿を見せてくれます。

図5.jpg

切り株の中は宝箱。
枯草、落葉、木の実、ダンゴ虫、アリ、バッタ‥。
宝物は季節によって変わってきます。
今日は何があるかな。

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 土手へお散歩