保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. “じゅずだま”を見つけたよ

2021/10/05

“じゅずだま”を見つけたよ

ベネッセ 登戸保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

“じゅずだま”を見つけたよ

「“じゅずだま”を知っていますか」
と聞くと、
「拝むときに手にするものですよね」
と返事が返ってきます。

今は、このように答えることがほとんどかと思います。
以前は、よく見かけられていた雑草で、昔あそびとして、お手玉の中身として使ったり、糸を通してネックレスにしたりと、遊びに使える実(種)がなります。

散歩に出かけた時に、線路沿いにあるのを見つけて少しいただきました。
根っこにはじゅずだまがまだついていて、そこから芽が出たのが分かり、根っこの様子とじゅずの実を子ども達と観察。
「じゅず」「ずず」「じゅう」と言いながら不思議そうに見ていた子ども達でした。

自然物を使って遊べることを、これからも伝えていきたいと思いながら、今回は、触れてみて楽しみました。

図1.jpg

図2.jpg

じゅずの実と根っこ

図3.jpg

図4.jpg

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. “じゅずだま”を見つけたよ