保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 手先を使った遊び

2021/10/15

手先を使った遊び

ベネッセ 狛江南保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

手先を使った遊び

1歳児クラスの子どもたちは積み木を高く積んだり、シールを貼って剥がしたりする遊びがどんどん上手になっています。
遊んでいる時の表情はとても真剣です。
そんな子どもたちの成長に合わせたおもちゃが用意できないかとスタッフで話し合い、手作りおもちゃをつくりました。

図1.jpg

子どもたちが持ちやすい太さ、大きさの木材を中に入れてスナップボタンがはめやすいようにしました。
子どもたちに渡してみると、この表情。

図2.jpg

床に置くと、はめやすいことに気づき、繰り返しつけ外しを楽しんでいました。

図3.jpg

電車に見立てたり、輪のように繋げて中に入ったりと遊びが広がっています。

狛江南保育園/スタッフ 近野

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 手先を使った遊び