保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. コロナ禍でも出来ることは『自分たちでやりたい!』

2021/07/16

コロナ禍でも出来ることは『自分たちでやりたい!』

ベネッセ 日吉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

コロナ禍でも出来ることは『自分たちでやりたい!』

普段からアイス屋さんごっこを楽しんでいた子どもたち。
ついに本物のアイスが作りたいと計画を立て始めました。

図1.jpg

『コロナだから自分たちでは作れない!?』

残念ながら、コロナの影響で子どもたちは調理が出来ないことを伝えました。
すると、

「コロナだから自分たちでは作れないけど、先生たちに作ってもらえばいいじゃん!」

図2.jpg

『出来ることは自分たちで』

調理は出来なくても、材料の買い物はお店や保護者の方々に許可をもらい、自分たちで行くことにしました。

買い物のルールも考え、

【マスクを着ける】
【お店に入る前に持参したアルコールで消毒】
【走らない】
【騒がない】

図3.jpg

買い物当日はあいにくの雨。でも…
子どもたちは
「カッパ着ていこうよ!買い物行こう!」
とやる気満々でした。

図4.jpg

私たちは保育園の代表!
「また、買い物に来てもいいよ。」とお店の人に思ってもらえるように
自分たちで
「走らないよ。」「大きな声を出さないよ」
と伝え合っていました。

図5.jpg

『買い物終わった!』

無事に終わって、次はいよいよアイスづくり!
続きはまた今度…

図6.jpg

日吉保育園/園長

  • ベネッセ 日吉保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. コロナ禍でも出来ることは『自分たちでやりたい!』