保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ワクワクドキドキ!玉ねぎの皮を使っての染め出し!

2021/06/16

ワクワクドキドキ!玉ねぎの皮を使っての染め出し!

ベネッセ 板橋保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ワクワクドキドキ!玉ねぎの皮を使っての染め出し!

チャレンジクラス(5歳児クラス)の子どもたちが玉ねぎの皮を使っての染め出しで
父の日製作を楽しみました。

図1.jpg

5月から遊びの中で絵の具染めを楽しんでいて、
その繋がりで今回の染め出しを楽しみました。

『どの位煮立てればいいんだろう⁉』
『10秒⁉』
『どんな模様になるんだろう⁉』

といった期待を膨らませながら待つ姿はとっても新鮮で、
子どもたちのワクワクドキドキが伝わってきました。

出来上がった染め出しはそれぞれ模様が異なり個性が出ています。
この先、遊びがどんな広がりをみせるのか楽しみです。

図2_ペイント.jpg

板橋保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ワクワクドキドキ!玉ねぎの皮を使っての染め出し!