保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 夏から秋へ ~園内のアート作品~

2020/09/17

夏から秋へ ~園内のアート作品~

ベネッセ 杉並和泉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

夏から秋へ ~園内のアート作品~

ベネッセ 杉並和泉保育園を一歩入ると、
子どもたちのアート作品が出迎えてくれました。

こちらは5歳児
~自分のイメージしたものを、さまざまな素材で形に~
「世界に一つだけのものを作ろう」というところから、Tシャツづくりへ。

初めての道具や素材を用いて、思いおもいの作品に。
作る工程はもちろん、
初めての道具の使い方や素材の性質に興味深々。
出来上がった時には満足そうに嬉しそうな表情で、
オリジナルTシャツのできあがり!

チャレ.png

2歳児 ~足の裏の刺激と手先の使い方~

筆で色づけすると、
絵の具の冷たさや筆で塗られる感覚で
くすぐったくて笑い声がこぼれ、
改めて自分の足の形や大きさを知ることに。
指先の使い方が器用になり、
シールをはがして貼ることもスムーズになり、
秋の深まりに向けてきのこのできあがり!

2歳.png

1歳児 ~知っているものを形に~

たんぽでポンポンして押すと、紙に丸く色がつき、
乾いた後に水をつけた筆でなぐり描きをすると
自然に色の濃淡がつきました。

1歳 ぶどう.png

指スタンプでは、
小さな指先でソフトタッチのやわらかな葉となり、
自分の知っている「ぶどう」のできあがり!

ぶどう無題.png
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 夏から秋へ ~園内のアート作品~