保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 触ってみよう。寒天と片栗粉。

2023/09/01

触ってみよう。寒天と片栗粉。

大田区立萩中保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

触ってみよう。寒天と片栗粉。

寒天と片栗粉を触って遊びました。
どちらもすごく興味を持って触っていた印象でした。

図1.jpg

本当につぶしていいの?つぶすよ!

図2.jpg

「(握ったら)みてー、てがまっか。」

図3.jpg

ばらばらになった寒天、つかむのに真剣です。

図4.jpg

(水溶き片栗粉を触りながら)なんか気持ちいい、ずっと触っていたいかも。

握ると寒天がボロボロになる様子や、水溶き片栗粉のとろとろの手触り、指で描いた線がすぐに消えていく様子が不思議だったのか、真剣な表情で何度も繰り返している姿は小さな科学者のようでした。

最後に片栗粉のお盆をスポンジで洗ってもらったのですが、スポンジが動くと消えては出てくる片栗粉が面白くていつまでも洗ってくれました。

大田区立萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 触ってみよう。寒天と片栗粉。