保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. カブトムシは3代目

2023/09/07

カブトムシは3代目

ベネッセ 市ノ坪保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

カブトムシは3代目

保護者から頂いたカブトムシの幼虫を育てて2年。
この夏は7匹成虫になり、
虫好きの子どもたちを中心に遊びが広がりました。

図1.jpg

虫の世界を作ってみよう。
リサイクル材を使い、
発想豊かなたくさんの虫たちが出来上がりました。

図2.jpg

「もっとこうしたい」
虫リーダーたちの思いはまるで専門家のようです。

図3.jpg

夏祭りでたくさんの人に見てもらいました。
「いろんな虫たちが隠れているよ~。探してみてね。」

図4.jpg

今年も7つの卵を産んでくれたカブトムシたち。
幼虫になるのを楽しみに観察しています。
虫たちの存在は子どもたちの生活の中にいて、
興味はさらに発展し引き継がれていくことでしょう。

市ノ坪保育園/スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. カブトムシは3代目