保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 新しいお友達がきたよ

2023/08/18

新しいお友達がきたよ

ベネッセ 氷川台保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

新しいお友達がきたよ

今年もカブトムシが保育園にやってきました。
虫かごを見て子どもたちは興味津々の様子。

図1.jpg

図2.jpg

「あ!うごいたよ」
「おおきくてかっこいい」
「ピカピカひかってる」
「ゼリーたべるかな」など
一人一人感じたことを言葉にしながら子ども同士で共有していました。

図3.jpg

じっくり観察した後に子どもたちから
「なまえつけたい」と声が上がり、名前をつけてあげることに。
チャレンジの子どもが中心となり、
順番に言っていこうということになり、
意見を出し合った後に多数決で無事に名前も
『おはなちゃん』『さくらくん』に決まりました。
これから毎日行う、エサあげと霧吹きのお世話はどうなるかな?

氷川台保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 新しいお友達がきたよ