保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. チャレンジさんてすごいな、やさしいな#034先輩へのあこがれ

2024/10/10

チャレンジさんてすごいな、やさしいな#034先輩へのあこがれ

ベネッセ 氷川台保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

チャレンジさんてすごいな、やさしいな#034先輩へのあこがれ

今日もカブトムシのお世話をしています。
アクティブ(4歳児)の子が、
棒を使うと
カブトムシが上ってくるかもしれないと、
棒を使っていましたが、
チャレンジ(5歳児)の子が優しく添える方法をアドバイス。
年下の子のお世話もしてくれる
素敵なチャレンジさんです。

図2修正.jpg

給食の前は絵本を読んで待っています。
保育者は配膳をしているので、
本を読む大人がいません。
その状況に気が付いてから、
チャレンジの子ども達は
プレジャー(3歳児)の子に本を読むようになり、
楽しい時間になっています。

図3修正.jpg

遊びの中でも、
チャレンジさんはお世話をしてくれます。
大好きなお姉さんが
ハンカチをお布団に見立てて、
布団をかけてくれました。
いつも優しくて、うれしいな。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

氷川台保育園/幼児部門

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. チャレンジさんてすごいな、やさしいな#034先輩へのあこがれ