保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 愛されている実感#001ひとっていいな

2024/10/11

愛されている実感#001ひとっていいな

ベネッセ 板橋保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

愛されている実感#001ひとっていいな

赤ちゃんと一緒に遊んでみたい!と
興味津々なチャレンジさん。
初めて関わった日、
遊び方が危なくて保育者に
「あぶないよ」と言われてしまいました。
普段は元気いっぱいのチャレンジさんですが、
その一言で涙がぽろり。

図2.jpg

次の日、
どうやったら赤ちゃんと楽しく関われるかな、
と自分なりに考えてきました。
昨日までの姿とは違い、
優しく触れてみたり、
笑いかけてみたり。
保育者に「抱っこしてみる?」と聞かれると
照れながらも
ギュッと抱き寄せ膝の上にのせていました。

図3.jpg

赤ちゃんと楽しそうに関わる姿を見て、
アクティブさんもマミークラスの部屋を覗くようになりました。
チャレンジさんも
周りから愛されているからこそ
赤ちゃんを愛したいという気持ちが芽生えたのだと思います。
お互いに気持ちが満たされていく、
そんな瞬間が増えていったらいいなと思います。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

板橋保育園/幼児部門

  • ベネッセ 板橋保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 愛されている実感#001ひとっていいな