保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. わらべうたブーム🎵

2024/07/25

わらべうたブーム🎵

ベネッセ 勝どき保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

わらべうたブーム🎵

ベネッセ勝どき保育園では、
1歳児~5歳児のお子さんが[わらべうた]に自然と親しめるように
普段の生活の中に取り入れています。

画像20.jpg

キンダークラス(3~5歳児の異年齢クラス)では
[あんたがたどこさ]が大ブーム中!

画像19.jpg

はじめは5歳児が歌ったり、手遊び付きで歌ったりする中で、
だんだんと3、4歳児も自然と耳にすることで
親しみ、覚え、今ではみんなが大好きなわらべうたになりました。

手遊びのやり方は年上の子どもたちが
年下の子どもたちに優しく教えてくれます。
散歩中、信号待ちのときに歌うこともありますよ。

1~5歳児の合同保育の時間帯にも、
わらべうたを通じて異年齢交流をする姿が見られています。
保護者の皆様も、「なんか懐かしいな。」と思うリズムや歌詞を是非思い出して、
お子さんと触れ合う時間を持っていただけたら嬉しいです。
(わらべうたにはリズム感や思考力、社会性、発語を促す効果等があるそうです。)

キンダー(幼児)担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. わらべうたブーム🎵