保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 「ダジャレをいうのはだれじゃ!」

2021/10/26

「ダジャレをいうのはだれじゃ!」

ベネッセ 狛江南保育園

成長を感じられる年間行事

「ダジャレをいうのはだれじゃ!」

プレイデイで4歳児クラスの子どもたちは「ダジャレをいうのはだれじゃ!」を踊ります。

踊る曲を決める時も「面白そう!」と満場一致で決まり、

「この方が踊りやすいかも!」
「こうするのはどうかな?」
「声を出すのはどう?」
と子どもたちが提案し、少しずつ振付を決めていきました。

図1.jpg

曲の中で「ズコッ!」とこける所が見どころ、一人ひとりオリジナルでこけ方を研究中です。

図2.jpg

また衣装についても子どもたちで話し合いを行いました。
すると、
「お気に入りの服にしようよ!」
「同じように合わせた方がいいんじゃない?」
と様々な意見がでて、最終的に満場一致『半袖半ズボン』で決まりました。

思わず保育者が「寒かったらどうする?」と聞くと、
「動いたら暑くなるから大丈夫!」とのことでした。

曲決めや当日の衣装決め、そして日々の踊る中で子どもたちから振付の提案と、
子どもたち中心に楽しくプレイデイに向けて準備をしています。

プレイデイまで、引き続きみんなで「ズコっと‼」言いながら楽しんでいきたいと思います。

狛江南保育園/キンダー担任 矢野

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 「ダジャレをいうのはだれじゃ!」