保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. いもほり

2022/10/31

いもほり

ベネッセ 大泉学園保育園

成長を感じられる年間行事

いもほり

今年も石神井公園近くの畑に芋ほりに行ってきました。
数日前まで雨が降っていたので、
土はしっとり湿って掘るのになかなか力がいりましたが、
いもが土から顔を出すと
「あ!」と子どもたちも笑顔になり、
力を振り絞って掘りだしていました。

図1.jpg

いろいろな形のいもが次々と出てくると、
「見てー!おっきい!」
「こんなにたくさん採れた!」と大興奮。
手だけでなく、顔も土だらけになりながら、
芋ほりを楽しんできました。

図2.jpg

帰り道は掘ったもをどう料理して食べるかで盛り上がりました。
一番人気は大学芋!
掘った後も楽しみが待っているのが、
芋ほりの良いところですね。
月末には掘ったサツマイモを使っていも煮を芋煮会をする予定です!

図3.jpg

大泉学園保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. いもほり