保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ご当地メニュー

2022/12/15

ご当地メニュー

ベネッセ 大泉学園保育園

食べる意欲を育む食事

ご当地メニュー

ベネッセ大泉学園保育園にはご当地メニューがあります。
毎月年長児が話し合って、好きな都道府県を1つ決めると、
調理スタッフがその都道府県の特産品やその土地のメニューを調べて献立に入れてくれます。

図1.jpg

今月は「奈良県」。
柿なますが有名なようで、色鮮やかな甘酸っぱいなますがとてもおいしかったです。
保護者の方も、「何これ?すごい!」と柿の器に驚いていました。

図2.jpg

触感や見た目が独特で子どもたちが苦手なものも出てきますが、
まずは知ること、見ること、味わうこと、そして興味を持つことが食育の第一歩なのではと思います。

ご当地メニューが始まって3年目、そろそろ全国制覇がみえてきました!

大泉学園保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ご当地メニュー