保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. つゆのつどい ~つゆってなに?~ 保育・看護・給食スタッフと連携

2021/06/15

つゆのつどい ~つゆってなに?~ 保育・看護・給食スタッフと連携

ベネッセ 杉並和泉保育園

成長を感じられる年間行事

つゆのつどい ~つゆってなに?~ 保育・看護・給食スタッフと連携

チャレンジ(5歳児)が、二度目のお買い物に行き
、三種類のあじさいの花を買ってきてくれました。
ごあいさつをし、二回目だからこその余裕の中で、
お花屋さんの中では花ごとの匂いの違いに気づいていました。

2.jpg

タドル(1歳児)は、
お花紙を握りぎゅっと握っててるてる坊主を作り、
足形はかたつむりになりました。

3.jpg

サーチャー(2歳児)は、
なぐりがきのカラフルな雨雲から、
ストローの紐通しをした雨が降っています。

4.jpg

プレジャー(3歳児)は、
梱包材のプチプチを使ってかたつむりを作りました。

5.jpg

アクティブ(4歳児)は、
大小の雨粒を作り、紐通しをして、
かわいらしい雨を表現しています。

6.jpg

チャレンジは(5歳児)は、
かえるの口の中に時計を作りました。
少しずつ時間に興味が出てきています。

7.jpg

おやつは、調理スタッフが
あじさいに見立てたぶどうゼリーと、
葉っぱに見立てたほうれん草クッキーを作ってくれました。

9.jpg

毎日雨で散歩に行けない…
でも、雨が降らないと困ることも楽しめることもあるんだよ!
と絵本やお話しを聞きました。

その後、看護師から「暑くなってくると汗をかくよね?
そうしたら痒くなったりすることもあるんだよ。
冷たいタオルで体を拭いたり、シャワーをして
さっぱりしようね!」と、
清潔についてのお話しを聞きました。

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. つゆのつどい ~つゆってなに?~ 保育・看護・給食スタッフと連携