保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. おもちつき

2024/04/04

おもちつき

ベネッセ 川崎新町保育園

成長を感じられる年間行事

おもちつき

年が明けて一番初めの行事はおもちつきでした。
サーチャー(2歳児クラス)の順番が来ると、
大きな杵をお友達と保育者と一緒に持ち、
大きく振っておもちをついていました。

画像1.jpg

大きい杵を、
お友達と一緒に力を合わせてぺったん!

画像2.jpg

おもちつきをした後は、
お部屋に戻って鏡餅づくりをしました。
おもちがどんな感触なのか触って確かめ、
触っているうちに伸びることに気が付き、
伸びていく様子を楽しんでいました。

画像3.jpg

「おもちっていい匂いするね!」
夏から五感を使って感触遊びをしてきたからこそ、
手から伝わる感触だけでなく、
どんな匂いがするのか確かめる楽しさをも知っています。

画像4.jpg

みんなで作った鏡餅はクラスに飾り、
「これ作ったんだよ」
と嬉しそうにお話ししていました。

おもちをついておもちに触れて、
その中でたくさん気づいて面白さを感じ、
行事を楽しんでいた子どもたちでした。 

川崎新町保育園/サーチャー担任・岡

  • ベネッセ 川崎新町保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. おもちつき