保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 待ち遠しいな、クリスマス

2024/03/01

待ち遠しいな、クリスマス

大田区立萩中保育園

成長を感じられる年間行事

待ち遠しいな、クリスマス

「クリスマスにはサンタさんがきてくれるんだよね!」とクリスマスを楽しみにしているこどもたち。12月に入りツリーの飾りつけをして準備万端。「サンタさんが迷子にならないようにリース作ろう」と、リースにスタンプとシールで飾りをつけ、折り紙を切って作ったお星さまをのりで貼り付けして自分のリースを作りました。
はさみものリも何度か練習していたのですが、切った折り紙が形になったのは初めての経験で折り紙を広げたときには表現は様々ですが、みんな笑顔になりました。

萩中1.jpg

12月に入り、クリスマスまでカレンダーにシールを貼っています。

萩中2.jpg

きれいに丸いスタンプを押して、「まるくなった」(きれいな丸になるのか不安だったようです)

萩中3.jpg

スタンプが乾いたら、「あおにする」「きいろ」と自分でシールを選んで配置決めも真剣です。

萩中4.jpg

はさみの一度切りで星づくり。「はさみやる!」とやる気満々できれいな星ができました。

萩中5.jpg

最後の仕上げは星をリースに貼り付けです。「ぺったん!」の掛け声が可愛いです。

萩中6.jpg

「かんせい!」順番に作ったリースと一緒にカレンダーの傍で記念撮影です。

大田区立萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 待ち遠しいな、クリスマス