保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 「だいじょうぶ?」「どうしたの?」

2024/03/11

「だいじょうぶ?」「どうしたの?」

大田区立萩中保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

「だいじょうぶ?」「どうしたの?」

出来ることが多くなってきた子ども達ですが、一人で出来ないこともあり、悔しくて怒ったり泣いたりと心の葛藤が見られます。
いつもは保育者が思いに寄り添い受け止め、気持ちを切り替えられるようにしていきますが、今日はお友だちが心配して顔をのぞき込んだり、身体に触れたりと心配する姿が見られたので保育者は見守りました。怒っていたお友だちも笑顔になり気持ちが切り替わるきっかけになった様子でした。 

萩中1.jpg

思い通りに出来ずに、伏して怒っているお友だちと心配している二人。

萩中2.jpg

背中を「とんとんとん」と叩いて「おきてー」と話しかけたり、

萩中3.jpg

「ねぇねぇ~」と身体を揺すって起こそうとしていました。

萩中4.jpg

「ねているのかな?」と顔をのぞき込むと目が合いお互いに、にっこり笑顔。

萩中5.jpg

起き上がると、「もう、おこってないよ」とアピールしていました。

大田区立萩中保育園/0歳児クラス担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 「だいじょうぶ?」「どうしたの?」